メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2024/11/14

【名古屋市】リノベーション賃貸はやめたほうがいい?購入という選択肢も考えよう

【名古屋市】リノベーション賃貸はやめたほうがいい?購入という選択肢も考えよう

住む家にこだわりたい方は、リノベーション賃貸に興味があるかもしれません。リノベーション賃貸はデザイン性が高く、おしゃれに暮らせるという方も少なくないためです。

しかし、リノベーション賃貸について調べたら、「やめたほうがいい」という否定的な意見も見受けられます。そこで今回はリノベーション賃貸のメリット・デメリットなどを解説します。リノベーション賃貸に興味がある方はぜひ読んでみてください。

リノベーション賃貸とはどんな物件のこと?

リノベーション賃貸とは、内装張り替えや間取り変更、設備交換など、リノベーションを施した賃貸物件のこと。

リノベーションは、リフォームと区別されており、リノベーションをおこなうと新築時にはなかった付加価値が付いてレベルアップしている状態になります。

単純に綺麗なだけではなく、デザイン性が高くて利便性に優れており、一般的な賃貸アパートやマンションとは一線を画しておしゃれに暮らせます。

ただし、リノベーション賃貸は、立地エリアが限定的で、どこでも借りられるようなものではありません。東京や大阪など、大きな都市などの駅前に限られることも。

また、そもそも物件数が少ないのに加えて、人気が高いため、理想のリノベーション賃貸を探すのは簡単なことではありません。反対に言うと、「これはいい!」と思ったリノベーション賃貸に出会えたら、逃さないようにしたいですね!

リノベーション賃貸のメリット

リノベーション賃貸のメリットとしては以下の2つが挙げられます。

  • 内装や設備がきれい
  • 新築賃貸よりも家賃が安い

おしゃれな雰囲気以外にも、魅力的なポイントがあるため、ぜひ知ってください。

内装や設備がきれい

リノベーション賃貸は、まるで新築物件かのように内装や設備がきれいです。最近の流行である、リモートワークに適したデスクスペースがあったり、対面キッチンであったりすることも。特に好評なのが、水回り設備のきれいさです。トイレや洗面所、お風呂などに汚れやカビがなく、快適に利用することができます。

新築賃貸よりも家賃が安い

リノベーション賃貸は、新築賃貸よりも、家賃が安い傾向があります。中古アパートやマンションをリノベーションしているため、新しく建築するよりも費用が抑えられているためです。

新築賃貸は、非常に家賃が高いところが多く、東京23区であればワンルームでも10万円以上することもあるでしょう。その点、新築に似た魅力があるリノベーション賃貸に注目が集まるというわけです。

リノベーション賃貸のデメリット

リノベーション賃貸のデメリットは以下の2つです。

  • 共用部分や配管などが古いままことがある
  • 中古賃貸よりも家賃が高い

やはりメリットだけではなく、デメリットも把握しなければ、後悔することになるかもしれません。ぜひチェックしてください。

共用部分や配管などが古いままことがある

リノベーションの内容によっては、駐車場や駐輪場、廊下、階段、エントランスなど共用部や配管が古いままであることも考えられます。

共用部は目で見て確認することができるため、許容できる汚れかどうか判断することができますが、目で見えない部分である配管や電気配線などが古いままの可能性もあるため、要注意です。

とりわけ1981年以前に確認申請を受けている物件は、旧耐震基準で建てられています。このように目に見えない部分の状況にも気を配るようにしたいですね!

中古賃貸よりも家賃が高い

リノベーション賃貸は、中古賃貸よりも家賃が高い傾向があります。リノベーション賃貸は、一般的に大きな都市の駅前に建っていることが多いこともあり、一人暮らし用アパート・マンションでも10万円前後、二人暮らし用アパート・マンションなら15万円前後になることも少なくありません。

リノベーション賃貸はやめたほうがいいと言われる理由

インターネット検索すると「リノベーション賃貸はやめたほうがいい」という意見を持つ方もいます。なぜ、そのような意見を持つようになったのでしょうか。その理由としては以下の2つが挙げられます。

  • 長く住み続けることを考えると家賃負担が大きい
  • 自分にとって理想の間取りではないこともある

デメリットの解説でも挙げたとおり、中古賃貸よりも家賃が高いことが多いため、長く住み続けることを考えると家賃負担が高いと言えます。さらに、リノベーションされているからと言って、必ずしもあなたにとって住みやすい家とは限りません。「リノベーション賃貸=よいもの」と捉えるのではなく、自分にとって快適な暮らしをできるかどうかで判断しましょう。

リノベーション賃貸ではなく、購入して自分でリノベーションすることも検討してみよう

自分の生活スタイルに合った住まいづくりをするために、リノベーション賃貸ではなく「中古マンションの購入+リノベーション」も検討する方が増えてきました。

立地がよい中古マンションを購入して、自分の生活スタイルに合わせて暮らしやすい間取りや設備に刷新するリノベーションをおこなうということです。全体的な流れは以下のようになります。

  1. ヒアリング
  2. 物件探し
  3. 購入申し込み・審査
  4. ご契約
  5. プラン作成
  6. リノベーション工事
  7. お引渡し・アフターサービス

詳しい内容については、下記の記事が参考になります。

【名古屋市】夫婦の中古マンション購入とリノベーション|失敗しないために知っておきたい全体の流れ【ヒアリング編】

【名古屋市】中古マンション購入(+リノベーション)の流れ|物件探しから契約まで

【名古屋市】中古マンション購入とリノベーションの流れ【プラン作成~お引渡し編】

近年は、一人暮らし用の中古マンションを購入してリノベーションする方も増えてきました。30~40代になって、将来の生活が想像できるようになった方のなかには、家賃を払い続けるのではなく、まとまった金額を頭金にしたうえで毎月ローンを無理のない範囲で返していく選択をしている方もいます。

「中古マンション購入+リノベーション」を実現するうえでポイントになるのが費用面でしょう。年収から見る妥当な中古マンション費用は以下のとおりとされています。

年収

妥当な中古マンション購入費用

300万円

1,500~2,000万円

400万円

2,000~2,800万円

500万円

3,500~4,000万円

上記の表はあくまでも目安ですが、一般的に中古マンションの妥当な購入価格は年収の約5~7倍とされています。

なお、一般的に中古マンションの購入価格は、「頭金+住宅ローン借入額」です。頭金をいくら用意できるか、いくら借り入れできるかによっても計画が変わってくるため、不動産会社としっかり相談したいところですね!

名古屋市で「中古マンション購入+リノベーション」ならマンション倉庫

この記事では、リノベーション賃貸のメリット・デメリットなどを解説したうえで、「中古マンション購入+リノベーション」の検討をご提案いたしました。

名古屋市で「中古マンション購入+リノベーション」を検討するなら、ぜひ当社マンション倉庫にご相談ください。今まで、中古マンションに特化したリノベーションを数多く施工しており、お客様からご好評を得ております!

私たちの信念は「背伸びしないで自分たちらしく」というもの。リノベーションにつきものの追加請求は一切いたしません。お客様の不安や心配を取り除く「完全定額制」で多くのお客様に喜んでいただいております。

少しでも興味を持った方はマンション倉庫のサイトをご覧ください。そして、無料相談もおこなっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

>>無料相談の予約はこちらから

▽マンション倉庫

【店舗情報】

住所:〒468-0058 愛知県名古屋市天白区植田西3-402

最寄り駅:地下鉄鶴舞線「植田駅」から徒歩5分、地下鉄鶴舞線「塩釜口駅」から徒歩10分

営業時間:10:00~19:00(定休日火曜日・水曜日)

電話番号:052-875-3997

駐車場:あり(※店舗正面の平面駐車場をご自由にお使いください)