メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2024/02/29

【名古屋市】夫婦の中古マンション購入とリノベーション|失敗しないために知っておきたい全体の流れ【ヒアリング編】

【名古屋市】夫婦の中古マンション購入とリノベーション|失敗しないために知っておきたい全体の流れ【ヒアリング編】 画像

【名古屋市】夫婦の中古マンション購入とリノベーション|失敗しないために知っておきたい全体の流れ【ヒアリング編

ご夫婦が将来のことを考えて中古マンションを購入することはよくあります。さらに、自分達にとって暮らしやすい家づくりのため、リノベーションすることも。

しかし、中古マンション購入は大きな買い物ですので、「失敗したくない」「事前に不安を解消しておきたい」という方もいるでしょう。

そこで今回は、ご夫婦の中古マンション購入とリノベーションについて、失敗しないために知っておきたい全体の流れを紹介します。

中古マンション購入+リノベーションの全体の流れ

中古マンション購入+リノベーションの全体の流れは、以下の7ステップです。

ヒアリング

物件探し

購入申し込み・審査

ご契約

プラン作成

リノベーション工事

お引渡し・アフターサービス

ヒアリング

家づくりに対する悩みや心配をお話ください。プライベートな話も安心してできるように、当店マンション倉庫では、個室でご相談を承っております。

物件探し

こだわりや家づくりで叶えたいことをお伺いしたうえで、予算に合った物件をご紹介いたします。この際、無理な営業は絶対にしないので安心してくださいね。

購入申し込み・審査

物件購入の申し込みをおこないつつ、住宅ローンをご希望される方は事前審査をおこないます。お客様一人ひとりに合った金融機関のお話をじっくりさせていただきます。

ご契約

当社マンション倉庫のご提案内容にご満足いただけましたらご契約となります。本格的にお客様のための家づくり計画の開始です。

プラン作成

間取りや暮らし方の打ち合わせをおこないます。具体的におこなうことは、設計打ち合わせや工事金額の調整、設計図作成など。

リノベーション工事

いよいよリノベーション工事です。お客様は、現場確認や近隣へのご挨拶などをおこなうことになります。

お引渡し・アフターサービス

お引渡しをおこないます。当社マンション倉庫では、丁寧なアフターフォローをおこなっております。設備補償や定期点検など、住み始めてから気になることやお困りごとがあれば、お気軽にご連絡ください。

ヒアリングで話すこととは?注意点や大切なこと

今回は「①ヒアリング」に注目して注意点や大切なことを紹介します。ヒアリング時に話すことは主に以下の3つ。

  • 資金計画
  • ローンの斡旋
  • 中古マンションの条件

中古マンション購入+リノベーションに関する資金計画とローンについて

中古マンション購入+リノベーションに関する資金計画とローンについては、「中古マンション購入にかかる諸費用」と「その他諸費用」を分けて考えるとよいでしょう。

中古マンション購入にかかる諸費用

物件購入費用

中古マンション自体の購入費用

印紙代

売買契約書や金銭消費貸借契約書

(住宅ローンの契約書)に貼る印紙代

登記費用

不動産登記の名義を変更したり、住宅ローンの抵当権を設定したりするための費用。

(登記手続きを依頼する司法書士への報酬も含み、築年数や床面積など条件を満たすと軽減措置を受けられます)

ローン事務手数料

および保証料

住宅ローンを組む金融機関に

支払う費用

火災保険料

中古マンションにかける

火災保険の料金

地震保険料

中古マンションにかける

地震保険の料金

不動産取得税

不動産購入に伴う税金

(築年数や床面積など一定の条件を満たすと軽減措置を受けられ、不要になる場合もあります)

固定資産税

物件や土地などの固定資産にかかる税金

(年間の固定資産税を引渡日において日割精算することが通例です)

仲介手数料

売買契約の仲介をおこなう不動産業者への報酬

その他諸費用(引っ越し費用・インテリアや家具の購入費用・リノベーション費用)

リノベーション費用

リノベーションにかかる費用

(予算内のリノベーションについてじっくり相談させてください)

引っ越し費用

中古マンションに引っ越すための費用

インテリアや

家具の購入費用

中古マンションに合わせたインテリアや家具を購入するための費用

相談内容は個々の事情によって変わるため、詳しくは無料相談でお話させてください。無料相談はコチラからご予約ください。

中古マンションの条件について

リノベーションでは変更できない周辺環境や立地利便性などを重視して中古マンションを選びましょう。

ポイントは以下など。

  • スーパーマーケットやコンビニなどの商業施設や医療施設が近くにあるか
  • 最寄り駅までの距離や電車の本数
  • 道路の混雑具合
  • 夜間の人通りや街灯の多さ(夜間も安心して通行できるか?)
  • 近隣住民の関係性や町内会活動

そのほか、中古マンションなら「管理状態(大規模修繕の履歴など)」「管理規約」「両隣や上下階からの騒音」などもしっかり確認しましょう。

また、お子さんがいるご夫婦なら「保育園や幼稚園、小学校、中学校、高校などの教育施設が近くにあるか?」ということも意識して確認してください。

小学校に通学する道が危険ではないか、実際に歩いてみて確かめるご夫婦もいます。車の交通量や踏切・信号の有無、歩道の広さなどは事前に把握しておくと安心です。

小学校まで徒歩20分でも、車の交通量が非常に多いかもしれません。安心安全に通学してもらうため、何分かかるかだけではなく、どのような道か、ということも確認しましょう。

まと

中古マンション購入は大きな買い物ですので、不安や心配は解消させておくのが大切です。直接お話して質問したい方は、ぜひ当社マンション倉庫無料相談にお越しください。

無料相談についてはコチラまで。ご来店を心よりお待ちしております。

▽Googleマップ

【店舗情報】

住所:愛知県名古屋市昭和区滝川町22-1 シェソワ滝川1F-B

最寄り駅:地下鉄 鶴舞線「いりなか」駅から徒歩3分

営業時間:10:00~19:00(定休日火曜日・水曜日)

電話番号:052-837-0102

駐車場:あり(※混雑する可能性がございますので、別途ご案内させていただきます)