メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2024/03/07

【名古屋市】中古マンション購入(+リノベーション)の流れ|物件探しから契約まで

【名古屋市】中古マンション購入(+リノベーション)の流れ|物件探しから契約まで 画像

【名古屋市】中古マンション購入(+リノベーション)の流れ|物件探しから契約まで

名古屋市内で中古マンション購入、または、中古マンション購入後のリノベーションを考えている方の中には、どのような流れで進んでいくのか気になる方もいるでしょう。

そこで今回は、失敗しないために知っておきたい中古マンション購入(+リノベーション)の流れについて、物件探しから契約までに焦点を当てて紹介します。

中古マンション購入の流れや失敗や後悔しないためのポイントを知りたい方はぜひ読んでみてください。

名古屋市内での中古マンション購入(+リノベーション)の流れ

中古マンション購入、または、中古マンション購入後にリノベーションするときの流れは、以下の7つに分けられます。

ヒアリング

物件探し

購入申し込み・審査

ご契約

プラン作成

リノベーション工事

お引渡し・アフターサービス

ヒアリング

ヒアリングでは、中古マンション購入やリノベーションに対する悩みを相談します。

詳しくは「【名古屋市】夫婦の中古マンション購入とリノベーション|失敗しないために知っておきたい全体の流れ【ヒアリング編】」を読んでみてください。

物件探し~④ご契約

ヒアリングの次は、②物件探し→③購入申し込み・審査→④ご契約という流れです。

名古屋市内で物件を探すなら、まずはどのエリアを希望するか決めるとよいでしょう。

参照:Map Fan

たとえば、千種区は、名古屋市内の中でも住宅街として人気の高いエリア。

覚王山駅や本山駅など便利な駅が集中していることもあり、おしゃれなエリアとして取り上げられることも多くなっています。

人気が高いため、中古マンションの価格も高くなりがちです。

そこで、千種区ではなく、天白区を選ばれる方もいます。

名古屋市内の主要駅からは少し離れてしまいますが、郊外ならではの静かさや落ち着きが人気です。一般的に千種区よりも中古マンションの価格が安いのも魅力のひとつです。

また、瑞穂区は、住みやすさと利便性のバランスがよいと言う方も少なくありません。瑞穂区には、名古屋駅まで直通で行ける駅があるだけではなく、大型ショッピングセンターもあって、買い物には困りません。

ざっと瑞穂区に絞って中古マンションを探してみると、以下の通り。

リノベーション前の物件なら、1,000万円台を切ることもあります。

そのほか、最寄り駅や間取り、築年数など、気になることもあると思いますので、詳しくは、当社マンション倉庫のサイト「中古マンションを探す」をチェックしてみてください。

そして理想の物件を探すことができたら、購入申し込み・審査・ご契約となります。

物件購入の申し込みをおこないつつ、住宅ローンをご希望される方は事前審査をおこないます。お客様一人ひとりに合った金融機関のお話をじっくりさせていただきますので、ご安心してください。

そして、当社マンション倉庫のご提案内容にご満足いただけましたらご契約となります。本格的にお客様のための家づくり計画を開始します。

初めての中古マンション購入やリノベーションとなると、不安がきっとあるはずです。

そこで、マンション倉庫では、無料相談をおこなっております。予約をしていただいた後に名古屋市昭和区にある店舗にお越しいただけますと、個室にご案内いたしますので、じっくり不安なところをお話ください。

初めての方も気兼ねなく話せる相談しやすい完全個室です。来店予約が必要ですので、「無料相談フォーム」からご連絡くださいませ。

プラン作成・⑥リノベーション工事

ご契約が完了したら、間取りや暮らし方の打ち合わせをおこないます。具体的にすることは、設計打ち合わせや工事金額の調整、設計図作成などです。

そして、いよいよリノベーションをおこなうことになります。お客様には、現場確認や近隣へのご挨拶などをおこなっていただきます。

お引渡し・アフターサービス

暮らせる段階になったら、やっとお引き渡しとなります。

当社マンション倉庫では、丁寧なアフターフォローをおこなっております。設備補償や定期点検など、住み始めてから気になることやお困りごとがあれば、お気軽にご連絡ください。

まとめ

以上が、中古マンション購入(+リノベーション)の流れです。

実際に名古屋市内にはどのような中古マンションがあるのか知りたい方は「中古マンションを探す」をチェックしてください。

そして、相談したいことがあったら、当社マンション倉庫の「無料相談フォーム」からお問い合わせください。

当社マンション倉庫は、予算内での中古マンション購入やリノベーションを得意としております。無理な営業は絶対にしないため、安心してお問い合わせくださいね。

▽Googleマップ

【店舗情報】

住所:愛知県名古屋市昭和区滝川町22-1 シェソワ滝川1F-B

最寄り駅:地下鉄 鶴舞線「いりなか」駅から徒歩3分

営業時間:10:00~19:00(定休日火曜日・水曜日)

電話番号:052-837-0102

駐車場:あり(※混雑する可能性がございますので、別途ご案内させていただきます)