お役立ちトピック
blog
blog
中古マンションを購入したいと思って、不動産情報をちらほら見ている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、具体的な行動には移せず、時間だけが過ぎていく…という方も少なくないでしょう。
そこで本記事では、中古マンションを買う前にすることを具体的に説明します。中古マンション探しに2年以上かかった方もいるほどですので、思い立ったが吉日ですよ。
中古マンションを買うまでには、4つのステップがあります。
①毎日のように不動産情報サイトを見る
②いい物件があったらすぐに内覧する
③ローンが通るか確認する
④現金を準備しておく
それぞれについて、さらに詳しく解説します。
まず、こまめに不動産情報サイトを見る習慣を身につけましょう。
大手不動産情報サイトならSUMMOが有名ですが、名古屋市の中古マンション探しなら「マンション倉庫」がおすすめです。
マンション倉庫は、名古屋市に特化した中古マンションを紹介する不動産会社。千種区や東区、北区など、エリアごとの検索はもちろんのこと、路線や駅名、間取り、価格帯など、さまざまな条件で検索可能です。
リノベーション済みの中古マンション情報もたくさんあり、まるで新築のようなきれいな中古マンションに住むイメージを持つこともできます。
毎日のように不動産情報サイトを見ていると、いい物件を見つけられるだけではなく、適切な相場を知ることができます。長い目で見てぼんやり眺める癖を身につけましょう。
「これはいい!実際に見てみたい!」そう思ったら、すぐに電話して早めに内覧することが大切です。いい物件はすぐに買い手がつくことも少なくありません。
中古マンション探しもタイミングが大事ですので、「これこそ!」という出会いがあれば、時間をつくって足を運んでみてください。
実際に中古マンションを見てみて「いいな!」と思ったら、とりあえずローンの仮審査に申し込んでみましょう。
もし、その中古マンションを諦めることになっても、ローンが通るかどうかがわかるだけでも成果があります。不動産会社に頼めば、すぐに対応してくれるはずですので、ぜひ相談してみてください。
ただし、ローンの仮審査を受けるためには、いくつかの必要書類をそろえないといけません…。とはいえ、一度集めてみると、次回から楽なので、やって損はありませんよ。
なお、ローンについては下記のようにさまざまな心配や不安があるでしょう。
このあたりが気になる方で、名古屋市で中古マンション探しをしている方は、ぜひマンション倉庫にご相談ください。
購入したい中古マンションが出てきたときのことを考えて、現金を用意しておくのも大切です。手付金として物件価格の10%程度を支払うのが一般的となっています。
しかし、手付金として100万円支払っても、フルローンにした場合は返ってくるため、そのあたりも考慮して、お金を準備しておくとよいでしょう。やはり、ぱっと出せるまとまったお金は必要ですね。
今回は、中古マンションを買うまでの4つのステップについて説明しました。
中古マンションを購入した方のなかには、たくさん内覧して、結果的に2年ほどかかった方もいます。あまり気を張る必要はありませんが、いい物件との出会いがあればすぐに動けるようローンやお金の準備はしておきたいですね。
なお、「マンション倉庫のInstagramアカウント」では、中古マンション購入やリノベーションなどに関する情報を発信しています。
上記のようなお悩みがある方は、お気軽にInstagramのDMにてご相談いただけます。
また、直接お話したい方に向けて、無料相談もおこなっています。名古屋市昭和区にあって地下鉄鶴舞線「いりなか」駅から徒歩3分とアクセスもよいため、お気軽にご来店いただけるかと思います。
中古マンション探しは高い買い物で、いろいろ悩むからこそ、中古マンションの専門家であるマンション倉庫に、ぜひご相談ください。
▽マンション倉庫
【店舗情報】
住所:〒468-0058 愛知県名古屋市天白区植田西3-402
最寄り駅:地下鉄鶴舞線「植田駅」から徒歩5分、地下鉄鶴舞線「塩釜口駅」から徒歩10分
営業時間:10:00~19:00(定休日火曜日・水曜日)
電話番号:052-875-3997
駐車場:あり(店舗正面の平面駐車場をご自由にお使いください)