メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2024/05/27

【名古屋市】ネコやイヌなどペットと暮らす中古マンションのリノベーションとは?

【名古屋市】ネコやイヌなどペットと暮らす中古マンションのリノベーションとは? 画像

【名古屋市】ネコやイヌなどペットと暮らす中古マンションのリノベーションとは?

ねこちゃんやわんちゃんなどのペットも、もちろん大切な家族です。

人間にとってだけではなくネコやイヌにとっても過ごしやすい家づくりを目指してみてはいかがでしょうか。

今回は、中古マンションのリノベーションだからこそ実現できるペットとの暮らしやすさについて紹介します。

ペットにとって過ごしやすい中古マンションのリノベーションとは?

ペットが広々と遊べる空間を持つのは理想的。しかし、中古マンションの価格やそのほかの条件を照らし合わせると、制限があるのが現実でしょう。

それでも、ペットにあわせて楽しく暮らせる工夫ができます。たとえば、ネコならキャットワーク、イヌなら散歩用の身支度スペースなど、必要な場所をつくってみてはいかがでしょうか。

思い切って「ペット専用ルーム」を作りたいと思う方もいらっしゃるかもしれません。こういった提案も、中古マンションのリノベーションだからこそ、考えられるものです。

ペットと快適に暮らすコツ

ペットと一緒に過ごす人間にとって気になるのが、においの問題です。しかし、においの問題を緩和させる壁紙があることを知っていますか。それは、消臭機能付きの壁紙です。

光触媒と消臭剤のハイブリッドで、一日中消臭効果を発揮します。ペットのにおいはもちろんのこと、たばこや汗などのにおいも緩和させます。また、抗菌効果があり、清潔で快適な環境を保つため、大変おすすめです。

消臭機能は完全に無臭にするわけではなく、効果は環境によって異なりますが、ぜひ検討してみてください。

さらに、においの問題を部屋の区切りで解決するのもおすすめです。においがこもらないように大きな窓をつくり、風通しをよくすることも一緒に考えてみましょう。

具体的に考えてみるペットと暮らすリノベーション

さて、ペットと暮らすイメージをさらに具体的に描いていきましょう。

ネコ好きならぜひ検討したいキャットウォーク

ねこちゃんと一緒に暮らしているなら、ぜひ検討したいのがキャットウォーク。

たとえば、キャットウォークの階段を登った先にはネコが歩けるだけのスペースが確保されており、部屋の中を自由に行き来することができるリビングを設計してみてはいかがでしょうか。

キャットウォークの底板に透明な素材を用いることで、ねこちゃんの愛らしい肉球を見ることができます。

ほかにも、リビングからワークルームに通じるキャットウォークを設計すると、仕事中も一緒に過ごしている感覚を得られるでしょう。部屋ごとの扉が閉まっていたとしてもねこちゃんは家中を自由に行き来できるように設計することもできます。

また、もともとあった出窓を活かしてキャットウォークを新たに設計することもできます。

中古マンションのリノベーションだからこそ、設計次第でペットにとっても人間にとっても快適な家づくりができます。

ペットのための専用スペースや荷物棚をつくる

大好きなペットのための専用スペースや荷物棚をつくってもよいですね。

たとえば、ペットフードのストックが置けるスペースをとったり、毎日のお手入れ道具や遊び道具などがたっぷり入る収納スペースをつくったりしてみませんか。

玄関付近にお散歩グッズを収納できるスペースを設ければ、毎日のお散歩も楽しく準備できますよ。

ペットがいるからこそ壁紙や床材にこだわる

可愛いペットがいるからこそ、壁紙や床材にこだわってください。

たとえば、ねこちゃんにとってストレス発散でもある爪とぎも、壁材を工夫して心置きなく爪とぎできるスペースを設けることもできます。

さらに、ペットにも人間にも優しい弾力性のある床材を選ぶことも可能です。わんちゃんが元気よく走るときに、つるつる滑ってしまうような床材では心配ですもんね。

【名古屋市】ペット可の中古マンションはどのような物件がある?

残念ながら、ペット関連のトラブルが起きることもあるため、ペット可ではない物件も多くあります。

そのため、ペット可で、ほかの条件も満たす中古マンションを探すのは大変かもしれません。

しかし、名古屋市で中古マンションを探す方にとって魅力的な不動産会社があります。それは、当社「マンション倉庫」です。

マンション倉庫は、名古屋に拠点を構える「中古マンション専門店+リノベーション事務所」です。そんなマンション倉庫には以下のようなペット可の物件をたくさん保有しています。

あれ?2,000万円以下にもいい物件があるんだ!」そんなことを思った方もいるのではないでしょうか。

ペット可」という条件以外にも、「エリア」「路線」「間取り」など、さまざまな検索条件を付けることもできます。

いろんな物件を見たい方は、ぜひ下記リンクをクリックしてください。

>>ペット可の名古屋の中古マンションを探す

また、直接会って相談したい方のために、無料相談もおこなっています。名古屋市昭和区にあって地下鉄鶴舞線「いりなか」駅から徒歩3分とアクセスもよいため、お気軽にご来店いただけるかと思います。

ペットと一緒に楽しく暮らしたいからこそ、いろいろ悩むはず。そこで、中古マンションの専門家であるマンション倉庫にぜひご相談ください。

マンション倉庫

【店舗情報】

住所:愛知県名古屋市昭和区滝川町22-1 シェソワ滝川1F-B

最寄り駅:地下鉄 鶴舞線「いりなか」駅から徒歩3分

営業時間:10:00~19:00(定休日火曜日・水曜日)

駐車場:あり(※混雑する可能性がございますので、別途ご案内させていただきます)