お役立ちトピック
blog
blog
こんにちは。
名古屋市の【中古マンション専門店】+【リノベ事務所】マンション倉庫です。
皆さん、お盆休暇はどのように過ごされましたか?
夏を満喫されたでしょうか?(^_^)
今回のお役立ちトピックは『窓ガラスフィルム メリットだらけ』です。
室内の明るさを維持しながら、快適にくつろげる空間をつくることができます。
窓の向きや位置などによって外からの視線が気になることもあります。
近隣の建物からお部屋が見えてしまう可能性もゼロではありません!
・遮熱効果 →暑さの軽減
・UVカット →家具や床などの日焼けを防ぐ
・飛散防止 →割れた破片が飛び散らない
・ミラー効果 →外から見えにくい
・断熱効果 →冬は暖かい
ステンドグラス調やストライプ、ボーダー、市松柄など装飾性も豊富で多彩です♩
・デザイン柄
・パターン柄
・グラデーション
・和紙、織物調
・すりガラス、くもりガラス風
その他にも豊富な種類があり、貼りたい場所や目的に合わせて選ぶことができます。
ご自宅に取り入れる際、選び方をお伝えします。
飛散防止?UVカット?断熱フィルム?オールシーズン用?
冬場の寒さや、結露、暖房の効きにくさに悩まれている方や、汚れが気になる方のオススメです。
夏場の直射日光や暑さ、陽当たりが良すぎて西日に悩んでいる方にオススメです。
窓ガラスの透明さを失いたくない場合は、より透明に近いフィルムをお選びいただくことで違和感のない状態となります。
デザイン性の高いフィルムを選んだ場合は室内の雰囲気が変わり、リフォームしたような感覚になりますね♩
半透明のフィルムをお選びいただくことで、外から室にが見えにくくなります。
遊び盛りなお子様がいるご家庭ですと、窓ガラスを割ってしまうこともあります。
そんなときのために飛散防止性能のある厚みのあるフィルムを選べばより安心ですね。
安価でとても便利な窓ガラスフィルムですが、注意点が一つだけあります。
それは、、、熱割れです。
熱割れとは、強い太陽光でガラスの表面の温度が上がり、ガラス内部の温度差によって割れがおきる現象です。
熱割れの仕組みは、ガラスに日射が当たると熱くなって膨張しますが、サッシの中に隠れている部分は冷えたままになります。
その膨張差によって割れてしまいます。
これはガラス単体でも起きる現象で、特に網入りガラスで多く見られます。
最近ではネット上で、ガラスの条件によって割れる可能性をシミュレーションする熱割れ判定ができるようになっております。
フィルムを貼ることで若干リスクは上がりますが、熱割れ判定を行った上で選んでいたただければ、安心して貼ることができますね。
フィルム1枚で様々な効果が得られます。
窓の性能を向上することにより、暮らしは快適になります♩
災害時の【安全性】、夏の暑さや冬の寒さを防ぐ【快適性】や【省エネ性】、
視線のコントロールなどで心安らぐ家にする【居住性】が窓で解決できます!
その他、お役立ち情報は、Instagram【マンション倉庫】をご覧ください♩
➤マンション倉庫は、中古マンションとリノベーションに特化した会社です。