メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/03/24

カーテンの選び方

カーテンの選び方 画像

こんにちは。

名古屋市の【中古マンション専門店】+【リノベ事務所】マンション倉庫です。

今回は『カーテンの選び方』についてのお話です。

カーテンの選び方

カーテンのなかで付帯されるケースの多い遮光・遮熱・UVカット・ミラー・防炎

今回は5つの機能について特徴をご紹介させていただきます。

遮光

日中でも光を遮り、室内を暗くする機能があります。

外の明るさが気になりにくくなるため、寝室や室内を暗くしたいお部屋にオススメです。

夜に室内の明かりをついけていても、室内の光を外に漏れにくくする効果もあります。

遮熱

日差しによる室内の気温上昇を抑える機能があります。

遮熱は光を反射させる方法で熱を遮る効果となっております。

西日が気になるお部屋に適しており、冷房効率がアップするメリットもあります。

UVカット

外からの光を反射し、紫外線をカットする機能があります。

赤ちゃんのいるお部屋や、本や家具の日焼けが気になるお部屋などに適しています。

窓からの紫外線が気になる場所に最適です。

ミラー

外からお部屋の中が見えにくくなるのが特徴です。

ミラーカーテンは光沢感のある生地が使われているため、視線を遮る効果があります。

隣の家の窓が向かい合わせにある親など、外からの視線が気になる場所に最適です。

防炎

万が一の火災の際に、炎が一気に燃え広がることを防ぐ機能です。

そのため、キッチン周辺の窓にも適しています。

防炎カーテンの設置が義務付けられているケースが多い場所は病院や学校など公共施設。

映画館や百貨店、飲食店など不特定多数の出入りが多い場所。

高層マンションにお住まいの方は使用が義務付けられているところが大半です。

まとめ

カーテンの機能は、お部屋の用途や場所、方角によって選ぶのがオススメです♩

お洗濯可能か、生地やデザインの好みも重要ですね。

その他、お役立ち情報は、Instagram【マンション倉庫】をご覧ください♩

➤マンション倉庫は、中古マンションとリノベーションに特化した会社です。