メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2024/07/16

【名古屋市】中古マンション「最低限やっておきたい」リノベーションを紹介

【名古屋市】中古マンション「最低限やっておきたい」リノベーションを紹介

中古マンションの間取りや設備などを変更したい場合、リノベーションすることを検討するでしょう。

しかし、「それほど多くの費用をかけられない」「最低限のリノベーションだけでいい」という方もいるはず。

そこで今回は、中古マンションのリノベーションで最低限やっておきたいことを紹介します。

中古マンションのリノベーションで最低限やっておきたいこと

中古マンションのリノベーションで最低限やっておきたいことは以下の3つです。

  • 破損あるいは故障箇所の修理
  • 断熱性の向上
  • 配管の交換

それぞれについて詳しく説明します。

破損あるいは故障箇所の修理

最優先すべきなのが、破損あるいは故障箇所の修理です。破損していて水漏れがするキッチンや故障していて使えないトイレなどがあっては生活がままなりません。

引っ越ししていざ新生活を始めるときに不自由なことがあっては困るため、引っ越しする前に破損あるいは故障している箇所はないかしっかり確認しておきましょう。

ちなみに、破損あるいは故障しやすい箇所のリノベーション費用は以下の通りです。

リノベーション内容

費用相場

キッチンや洗面所の水栓の交換

5~10万円

給湯器の交換

25~35万円

内ドアの交換

3~10万円

バスと配管の交換

180~200万円

壁紙の張り替え

5~8万円

断熱性の向上

中古マンションをリノベーションするときに、断熱性にこだわる方も増えてきました。

断熱性をよくすると、光熱費が抑えられ、結露が起こりにくく、カビが発生する恐れを減らすことができます。さらに、室内の寒暖差を抑えることができるため、「脱衣所だけすごく寒い」という状況を防ぐことができるでしょう。

とりわけ、近年は電気代が上がっているため、光熱費を抑えつつ、心地よい室温を維持して住みやすい家づくりをしていきたいですね。

配管の交換

部屋の中にある配管は専有部分にあたるため、自分で管理しなければいけません。築古の中古マンションは配管が傷んでいることもあるため、リノベーションすることも検討しましょう。

配管工事をおこなうとなると、床や壁の解体や内装工事など大がかりになる可能性があるため、早めに配管のリノベーションをするかどうか判断しておきたいですね。

中古マンションのリノベーションで余裕があればやっておきたいこと

続いて、中古マンションのリノベーションで余裕があればやっておきたいことを紹介します。

  • 水回り設備の一新
  • 壁や床の張り替え
  • 間取り変更

それぞれについて詳しく説明します。

水回り設備の一新

水回りは、劣化しやすく汚れやすいため、破損および故障していなくても設備を一新することも検討するとよいでしょう。

たとえば、和式トイレを洋式トイレにリノベーションすると住みやすさが大きく変わるかもしれません。そのほか、ユニットバスの交換や追い炊き機能の追加、手すりの設置なども検討してみてください。

壁や床の張り替え

部屋の中で大きな面積を占める壁や床の張り替えをおこなうと、見間違えるほどきれいになります。ただし、壁や床は部屋の雰囲気を大きく変えるものですので、どのようなデザインにするか慎重に選びましょう。

なお、壁や床の張り替えに関する費用の目安は以下の通りです。

リノベーション内容

費用相場(6畳の場合)

壁紙の張り替え

5~10万円

壁の塗装

5~10万円

塗り壁

10~15万円

フローリング

5~20万円

クッションフロア

5~10万円

7~20万円

間取り変更

2つの部屋を1つの広い部屋にまとめたり、1つの部屋を2つの個室に分けたりして間取り変更をおこなってもよいでしょう。

間取り変更については「【名古屋市】中古マンションのリノベーション「間取り変更」の費用相場とは?」にて詳しく解説しているため、参考にしてください。

最低限のリノベーションをおこなうときのポイント

最低限のリノベーションをおこなうときのポイントは以下の3つです。

  • リノベーションの優先順位を付ける
  • 補助金や減税制度を調べて積極的に活用する
  • リノベーション実績が豊富なところを選ぶ

それぞれについて詳しく説明します。

リノベーションの優先順位を付ける

最低限のリノベーションでよいと考えているのであれば、リノベーションの優先順位をしっかりつけて予算オーバーしないように気を付けましょう。

リノベーション事務所によっては、最初の見積もりはあくまでも概算で、そこから細かく決めていくと、合計費用が高くなってしまうケースも少なくありません。

前述した「破損あるいは故障箇所の修理」「断熱性の向上」「配管の交換」の優先順位を上げて住みやすい家づくりを意識してみてください。

補助金や減税制度を調べて積極的に活用する

リノベーション内容によっては、一定の条件を満たしていると、補助金や減税制度を利用できることがあります。たとえば、省エネリノベーションやバリアフリーリノベーションは所得税および固定資産税の減税を受けられることがあります。

対象となる期間や、実施している自治体などは変動するため、注意深く調べてみてください。すごくお得になることもありますよ。

リノベーション実績が豊富なところを選ぶ

最低限のリノベーションをおこなうときは、過去実績をチェックして、信頼できるリノベーション事務所かどうか見定めるようにしてください。

悪質なリノベーション事務所は、後から追加費用をどんどん請求してくるかもしれません。評判のよさや実績の豊富さなどに注目してください。

中古マンションのリノベーションを最低限したいなら「マンション倉庫」にご相談

名古屋市で中古マンションのリノベーションをおこなうなら、ぜひ当社「マンション倉庫」にご相談ください。マンション倉庫では、「背伸びしないで、自分たちらしく」をモットーに中古マンション探しやリノベーションをおこなっております。

リノベーションにつきものの追加請求は一切いたしません。お客様の不安や心配を取り除く「完全定額制」で多くのお客様に喜んでいただいています。

少しでも気になったら、公式ホームページをチェックしてみてください。

>>マンション倉庫の公式ホームページをチェックする

マンション倉庫

【店舗情報】

住所:〒468-0058 愛知県名古屋市天白区植田西3-402

最寄り駅:地下鉄鶴舞線「植田駅」から徒歩5分、地下鉄鶴舞線「塩釜口駅」から徒歩10分

営業時間:10:00~19:00(定休日火曜日・水曜日)

電話番号:052-875-3997

駐車場:あり(店舗正面の平面駐車場をご自由にお使いください)