メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/11/03

リフォームとリノベーションの違い

リフォームとリノベーションの違い 画像

こんにちは。

名古屋市の【中古マンション専門店】+【リノベ事務所】マンション倉庫です。

先日、YouTubeにアップロードしたルームツアーのー再生回数が急激に伸び、嬉しく思います♩

HP内から動画へアクセスも可能です☆みなさんも是非、ご覧ください(^_^)

こちらをクリックしていただくとYouTubeへ移動します☞ 4人暮らしの決定版!?理想的な4LDK 

本日のトピックは『リフォームとリノベーションの違い』です。

リフォームとリノベーションの違い

【リフォーム済み・リノベーション済み】こちらの違いはなんだと思いますか?

リフォームは『reform』と書き、日本語に訳すと改善・改良という意味があります。

老朽化した建築物を新築の性能に戻すという意味で使われる言葉になります。

長期にわたり住居に住んでいると、家具や家電製品の設備跡や、経年劣化による設備の損傷、水回りなどの損傷は避けられません・・・。

リフォームはこのような老朽化した個所を改修し、新築に近い状態に近づけます。

リノベーションは『renovation』と書き、日本語に訳すと修復・刷新になります。

既存物の建築物に改修を加え、価値を高めることになります。

リノベーションは中古物件を購入し、間取りや配管を工夫することで自分好みの家にしたり、家族の増減などで暮らしやすい住まいに作り替えたりすることができます。

リフォームは『戻す』、リノベーションは『高める』

リフォームとリノベーションは区別して使用されています。

工事規模の違い

リフォームとリノベーションを比較すると、リノベーションの方が工事の規模は大きくなります。

そのためリフォームよりもリノベーションの方が期間も長く必要となります。

リフォームでは壁紙(クロス)の張替、キッチンやユニットバスなどの設備交換、外壁の塗り替えなど。

リノベーションは間取りの変更、水道管や排水管の変更など大規模な改修などが該当します。

それ以外にも、内装や壁を全て解体し、建物の躯体構造のみにするスケルトン状態。

フルスケルトンリノベーションも注目されています。

リフォーム

工事期間が短く、完成もイメージしやすいかと思います。

トイレ交換の場合は数時間から1日程度、ユニットバス交換の場合で3~4日。

6畳の和室で畳からフローリングへの変更は1日程度。

リフォームは数時間から数日程度、長くても1ヶ月程になります。

また、リフォームは基本構造を変えずに部分的な修繕のみのため、家具の配置や生活同線にはあまり影響せず過ごすこともできます。

リノベーション

設計の自由度が高く、豊富な物件選択肢があります。

配管や水回り設備、間取りなどに大規模な改修を行うため、自身の利便性に合わせた設計が可能です。

間取りや大幅な内装の変更ができるため自分好みのデザインを反映することができます。

『子供が生まれた』『会社を辞めて独立した』『介護が必要になった』

ライフスタイルに合わせた住居の作り替えが可能です。

しかし、新築や築浅物件のみを探している場合は物件に限りが出てきます。

築古物件をリノベーションすれば、希望の立地、住みやすい住環境を作ることが可能です。

リノベーションすることで物件の資産価値も上がり、新築を購入するよりもお得になります。

まとめ

【リフォーム・リノベーション】それぞれ意味合いが違い、工事期間も変わってきます。

一見似ているようで違う部分が多いリフォームとリノベーション。

【今の家が気に入ってる・・・でもリノベーションしたい!】

【子供が独り立ちしたから間取りを変えたい・・・】

ご自身が今住んでいるマンションもリノベーション可能です♩

その他、お役立ち情報は、Instagram【マンション倉庫】をご覧ください♩

➤マンション倉庫は、中古マンションとリノベーションに特化した会社です。