メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2024/03/28

【名古屋市】リノベーション!使い勝手が悪くなってきた中古マンションを大変身

【名古屋市】リノベーション!使い勝手が悪くなってきた中古マンションを大変身 画像

【名古屋市】リノベーション!使い勝手が悪くなってきた中古マンションを大変身

いろいろ古くなって使い勝手が悪くなってきた、我が家のマンション。

いろんな設備をお気に入りのメーカーで新しくしたい

バリアフリーを意識した新築同様のきれいなマンションに住みたい

このようなことを考える方もいるかもしれません。

中古マンションのリノベーションの場合、間取りや内装を変えて水回り設備を新しくすることができます。さらに、断熱工事をおこない、あったかくて暮らしやすいマンションに。

リノベーションをすることで、新築同様のきれいなマンションに仕上がります。

施工事例がこちら。

本記事では、中古マンションのリノベーションで後悔しないためのポイントを紹介します。

今住んでいるマンションの立地が気に入っているため、リノベーションだけしたい

リノベーションして、いろんなメーカーの最新設備を設置したい

すべてお任せで内装をフルオーダーしたい

このようなことを考えている方にとって参考になる記事ですので、ぜひ最後まで読んでみてください。

中古マンションのリノベーション:コンセントの後悔

中古マンションをリノベーションして、ピカピカきれい、お気に入りの内装で大満足!」といきたいところですが、まれに「コンセントの位置をこっちにすればよかった…」と後悔する方もいるようです。

コンセントの数や位置は、たしかに悩むポイントです。コンセントについて考えるときは以下のことを意識してみてください。

・ダイニングテーブル付近:IHヒーターやホットプレートなどを使う予定があるなら、コンセントをつくりましょう。

・キッチン付近:炊飯器や電子レンジ、トースターはもちろん、電気圧力鍋やケトル、ミキサーなど、さまざまな家電製品を使う方なら、コンセントをたくさん作っておくのがベターです。

・リビング付近:一番長くくつろぐ場所と言っても過言ではないリビングでは、スマホの充電をおこなったりスピーカーで音楽を流したりするかもしれません。部屋を横断する形で充電コードを引っ張りたくないなら、あらかじめ家具の配置を考えたうえでコンセントをつくりましょう。

・テレビ台付近:ゲーム機やブルーレイ機器などを置くようになったら、コンセントが足りなくなりやすい場所です。趣味や生活の変化も考慮したいですね。

・玄関付近:あまりコンセントがいらない場所かと思われることもありますが、靴の消臭機器や照明を置いたり電気自動車の充電をしたりする方もいるようです。

・洗面台付近:電子ヒーターや扇風機だけではなく、ドライヤーやヘアアイロン、電動歯ブラシなど、美容系の家電を置くことも多い場所。朝支度のとき、家族が洗面所を同時に使うことが考えられるなら、コンセントは多めに用意しておくほうがよいでしょう。

コンセントの数や位置を考えるときは、家具の配置や生活のイメージを膨らませるのがポイントです!

ここにソファーを置きたい。そして、そのソファーで寝転びながらスマホ操作しつつ充電したい。充電コードの長さを考えるとこの位置にコンセントがあればいいね

リビングでテレビを見ながら毎晩美容スチーマー使いたいから、コンセントはこの位置にほしい

こういったように具体的に考えていきましょう。

また、盲点なのが、コンセントの高さです。

コンセントの数や位置を気にする方は多いですが、高さも変えられることがあるため、使いやすいように意識したいですね。

たとえば、棚やテーブルを置く予定の場所は、コンセントを上に設置するか下に設置するかで大きく利便性が変わります。

また、コンセントを頻繁につけ外しするなら、しゃがむ必要のある低い位置に設置するより、ある程度高さがある位置に設置したほうがよいかもしれません。

般的には、床から25~30cmの高さのところにコンセントを設置することが多いですが、足腰が気になる方や今後に車いすを利用する可能性がある方は、自分にとって暮らしやすい住まいづくりを考えるのが一番です!

みんなにとっての“ふつう”が、あなたにとっての“ベスト”ではないかもしれません。

リノベーションだけでも対応可能「マンション倉庫」にお気軽に相談ください

中古マンションのリノベーションで後悔しないためのポイントを解説しましたが、こういったことを含めてあなたにとって暮らしやすい住まいづくりを一緒に考える「マンション倉庫」についてもご紹介させてください。

マンション倉庫は、予算内で暮らしやすい住まいにリノベーションするということを大切にしています。

基本的には、中古マンションを購入して、そこをリノベーションし、暮らしやすい住まいにしていくのですが、最近ではリノベーションだけをお願いしたいというご相談も増えてきました。

もちろん、リノベーションだけのご依頼も対応可能です!

今住んでいるマンションの立地や周辺環境が気に入っているため、引っ越したくはない

という方もいらっしゃるでしょう。

そういった方からは、リノベーションだけのご依頼をいただいております。

中古マンション専門店である「マンション倉庫」だからこそ、背伸びしないで自分たちらしく快適に暮らすためのリノベーションをご提案いたします。

いろんなメーカーの設備を設置したい

すべてお任せで内装をフルオーダーしたい

こういったご相談内容にもしっかりお応えいたします。

名古屋市で中古マンションのリノベーションをしたいなら、ぜひとも私たち「マンション倉庫」をお選びください。まずはお気軽に無料相談にお越しくださいませ。

無料相談はこちらから。

店舗情報

住所:愛知県名古屋市昭和区滝川町22-1 シェソワ滝川1F-B

最寄り駅:地下鉄 鶴舞線「いりなか」駅から徒歩3分

営業時間:10:00~19:00(定休日火曜日・水曜日)

電話番号:052-837-0102

駐車場:あり(※混雑する可能性がございますので、別途ご案内させていただきます)