メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/12/15

子供部屋の作り方

子供部屋の作り方 画像

こんにちは。

名古屋市の【中古マンション専門店】+【リノベ事務所】マンション倉庫です。

本日、最新のルームツアーをYouTubeにアップしたので是非ご覧ください♩

YouTubeへ移動します☞便利すぎるⅡ型キッチン!家事動線+収納力抜群!完璧な1SLDK♩

今回は『子供部屋の作り方』になります。

1人部屋デビュー・子供部屋の作り方

子供部屋をいつか持たせたい・・・

成長に合わせてそろそろ必要になってきた・・・

子供部屋は、お子さんの成長にとって大切な場所となります。

成長段階によって必要な家具が変わり、収納やインテリアも難しくなり子供部屋作りは意外と大変ですよね。

子供部屋にはどのような家具が必要なのかお伝えします(^_^)

学習机

現在はリビング学習を取り入れているご家庭も多くあるかと思いますが、小学生以降は難しいですよね。

テスト勉強・受験勉強などがあり、部屋で過ごすお子さんも多くなります。

学習机は中学生~大学生など今後成長したときにも長く使えるようにシンプルなデザインを選び、

天板のサイズは大きめのものを選ぶと、勉強や作業がしやすくなるため天板はゆとりあるサイズがオススメ!

ベッド

お子さんが使用するベッドは成長によってサイズを選ぶ必要があります。

小学生の頃に子供部屋をもたせるのであればシングルサイズかセミシングルサイズで対応できます。

中学生になってくるとシングルサイズが必要となります。

小学生頃から長くベッドフレームを使ってほしい場合はシングルサイズを検討してください♩

収納

子供部屋を与えたなら収納は必須となり、お片付けもお子さん自身で上手に片付けてほしいですよね。

小学生や中学生、成長と共に持ち物は増えていくため、ストレスなく収納できることが大切です。

長く使用すのであれば、仕切りが動かせるタイプのものであれば成長に応じて収納するものが変わっても利用ですます◎

カーテン

子供部屋のカーテン選びで一番お伝えしたいのは、カーテンの機能になります。

ウォッシャブル機能があるカーテンであれば汚れても洗うことができるので小学生まではぴったりです!

子供部屋が道路に面している場合でプライバシーが気になるようであれば遮光カーテンがオススメです。

テスト勉強や受験勉強の際にも部屋の明かりが外に漏れにくいので成長後も使用できます♩

ベッドリネン

ベッドリネンはベッドシーツと上掛けで色を変えたり、枕でアクセントカラーを取り入れたりすると、

お部屋のポイントになり、お洒落な子供部屋になります。

まとめ

お子さんの成長後も長く使用するためには、成長を見越して必要な物のみ丈夫な家具を選ぶといいですね♩

またカーテンやベッドリネンでアクセントを取り入れることによりお洒落な子供部屋へと変わります。

その他、お役立ち情報は、Instagram【マンション倉庫】をご覧ください♩

➤マンション倉庫は、中古マンションとリノベーションに特化した会社です。