TOPICS

トピック

【すまい給付金】マンションを購入したら国からお金がもらえる

こんにちは!
名古屋市の中古マンション専門店【マンション倉庫】です。

よくお客様からすまい給付金が使いたいんだけどというご要望を頂きます。
ですが皆さま内容をあまり分かっておりません。
なんかお得というイメージだけが先行しているようです。

ここで解説します!

そもそも住まい給付金とは

内容

増税に関し、消費税が含まれてる物件を購入する際に引き上げ負担を軽減するために現金を給付するというもの
⇒ 消費税が含まれている物件を買うときは国からお金がもらえちゃう!!

適用条件

でもどんな人、どんな物件でももらえるわけではありません。
『どんな人ならもらえる?』
①その物件を居住する目的で使用する人
②5年以上の住宅ローンを組む人
③住宅ローンを組まない人は50歳以上
④年収が一定以下 ⇒ 後ほどご説明いたします。
『どんな物件ならもらえる?』
①50㎡以上
②消費税が適用されている物件
③第三者機関の検査を受けた物件であること ⇒ 別のブログで詳しくご説明いたします。

いくらもらえるの

ざっくりこんな感じ!
年収~450万円 ⇒ 50万円
年収450万円超~525万円 ⇒ 40万円
年収525万円超~600万円 ⇒ 30万円
年収600万円超~675万円 ⇒ 20万円
年収675万円超~775万円 ⇒ 10万円

利用する際に必要なもの

①住民票の写し(引越し後の住所)
②個人住民税の課税証明書
③建物の登記事項証明書・謄本
④住宅の不動産売買契約書または工事請負契約書
④住宅ローンの金銭消費貸借契約書
⇒ ちゃんと住んで住んでいるか?ちゃんと納税してるか?住宅ローンを利用しているか?が確認したい!

どこに申請すればいいの

すまい給付金事務局というところがあります。
そこでご相談してみてください!
ナビダイヤル:0570-064-186

まとめ

【マンション倉庫】ではお客様がお得になる税制、法律、キャンペーンはどんどん活用し、ご提案させていただきます。
お気軽にお声がけください。では!(^^)!


株式会社ライフサイト